スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジページ 2008 9/2号 

男が作る コレ、食べて!


090609_215721.jpg


海老澤健次さんの「たっぷり野菜のチーズ焼き」

 最近、あんまり料理をする時間もないんですが、前はよくチャンプルーなんかを作ってました。今日は久しぶりに作るんですけど、目の前にカメラマンさんとか、たくさん人がいるんで、ホームパーティを開いているみたいで楽しい気分ですね。「僕の部屋へようこそ♪」みたいな(笑)。
 で、何を作ろうか迷ったんですが、なぜか今朝からずっと、無性になすのグラタンが食べたかったのでそんなイメージで。グラタンだと冬っぽいんで、夏野菜をたっぷり使ったチーズ焼きです。具は、トマトとなす、ベーコンと、あとは、やっぱりゴーヤー。僕、沖縄出身なので、ゴーヤーが大好きなんです。地元にいたころは、週に4~5回はたべてましたね。独特の苦みがいやってかたもいらっしゃるかと思いますが、塩もみして、油でさっと炒めることで苦味がやわらぐんです。さらに!チーズとの相性もバツグンなんで、これはぜひ、試してみてくださいね。
 さて、この料理、味付けは塩、こしょうだけど、すごくシンプル。なので、ベーコンをたっぷり入れて、うまみを出すのがポイントです。まずはベーコンをしっかりいためて、出てきた脂をなすにしみ込ませるように炒め合わせてくださいね。そこにゴーヤーを加えて、塩、こしょうで味付けするんですが、この感じ、ちょっとチャンプルーっぽいかも。ちなみに、塩の量は、ベーコンの塩けによって多少変わるので、味見をしながら調節sちえくださいね。
 え、出来栄えはというと・・・・・・もちろん大成功!みんなでおいしく食べました。ほんとにホームパーティみたいで楽しかったですよ。じつは、残った材料でもう一品作ったんですけど、そのレシピは、また別の機会に・・・・・・(笑)



食べた~~いっ☆

手つきよく、お料理している海老ちゃんの手が、とってもステキですよ♪


090609_215541.jpg
スポンサーサイト

この記事へのコメント

雑誌購入しちゃったよ~(ノ∀`)

健次ぃ大好き☆

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://abfanblog.blog78.fc2.com/tb.php/68-84044053

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。